効果的な営業方法

WEBデザイナー

WEBデザイナーの営業方法

今回は、私が実際に行っている営業方法についてお話していきたいと思います。
個人事業を始めて2年ですが、私もいまだに営業方法を模索中です。
マイナビ営業
元々、株式会社マイナビでガツガツの営業をしていたので、
営業自体には割と抵抗はない方です。

それでも、コロナ渦の状況もあり中々個人のお客様から
依頼いただくことは少ないです。

最初はフリーランスを始めてすぐにfacebookで(登録者400人くらい)

「WEB制作始めました!お仕事待ちしております!」

的な投稿をしました。

すると、2週間も経たないうちに
1件問い合わせがあったのです。

これは大変びっくりしました。

今でも大変お世話になっているお客様です。

大学時代に就職活動をしていた時にグループワークで知り合った
女の子の旦那さんからHPを依頼いただきました。

これがまた、大変親切なお客様でした。

画像名
NAME

ここに吹き出しテキストを入力

マイナビでも何百社と中小企業のお客様と
付き合いがありましたが
こんなに、優しく素敵なお客さんに巡り合えるのは珍しいです。

そのお客様からは今でもリピートでご依頼いただいて
大変、お世話になっています。

ただ、それからというもの個人でダイレクトにご依頼
いただくお客様は減少傾向にあります。

でも、まだまだ自分の営業活動が足りていないと思っています。
自分の営業活動への決意も込めてこのブログに体験を書きたいと思います。
それでは、今までやってきた営業活動についてお話していきます!

WEBデザイナーとして今まで行ってきた営業方法

今まで行ってきた営業はこんなかんじです。

営業方法
1)テレアポをしてみる
2)リスティング広告を打ってみる
3)WEB制作会社とパートナー契約を結ぶ
4)indeedで委託を探す
5)facebook広告を打ってみる
6)youtube投稿をしてみる

結構色々やってますね(笑)
迷走している感じがでてます。

では、1つづつ効果を見ていこうと思います。

「テレアポ」営業方法

マイナビ時代にやっていた営業がまさにこれでした。
1日200件テレアポして3件くらい反応良さそうな会社に訪問する。

本当にテレアポしかしてなかったです。
テレアポばかりしているとかなりテレアポのメンタルが強くなります。

よくお客さんから「何度もかけてくんな!!!」的なお叱りを受けてました。
確かに迷惑だろうな。
とも思いながらも
自分たちには重いノルマがのしかかっているので必死でテレアポしてました。

その経験から、「まずはテレアポだ!」意気込み思いっ切って受話器を取りました。
しかし、結果は惨敗。惨敗と言っても3件しかかけてないんですけどね。

なぜ、3件しかかけられなかったかと言うと
メンタル的にやられてしまったからです。

今までは会社の一員としてかけてたので何も言われても良かったのですが、
やはり個人でかけると言葉がダイレクトに刺さる…

という訳でテレアポは辞めました。

「リスティング広告」営業方法

リスティング広告を一度打ってみましたが、全然反応がない。
まだまだ、始めたばかりなのでこれから試行錯誤してリスティング広告も学んでいきたいと思います。

一度はプロに相談してみて、ノウハウを取り入れていきたいですね。

「WEB制作会社とパートナー契約を結ぶ」営業方法

これは大変、有効的です。
むしろ、今、WEB制作会社からの下請け業務がほとんどです。

検索で「WEB制作」「パートナー」と検索してみてください。
全国で、WEB制作会社がパートナーを探しています。

会社とパートナー契約となると大変大げさに聞こえますが、
そんなことはありません。

ただの委託業務です。
私も何度か制作会社さんからお仕事をもらってました。

ただ、デメリットとしては単価が低い割に高い技術を求められることです。
やはり二次的に仕事を受けるので、単価は低いです。
その割には、やはり完成・納品物を出さないといけないので
失敗できないというプレッシャーはありますね。

indeedでひたすら「委託 デザイン」と探す営業方法

これもかなり効果的ではあります。
なぜ、indeedかというと色んな求人会社の情報を一気にまとめて見れるからです。

委託で在宅でのデザイン業務を募集している会社は結構多く、
私の初期の収入源はほぼ、「indeed」での検索で出会った人たちでした。

単発で仕事を受けては、また探してみたいの繰り返しですね。
根気よく応募し続ければ普通に年収400万くらいはいくと思います。

ただ、50通送って2~3通返信くればいいくらいといった返信率です。
もう募集が必要無くなってたり、単に応募が沢山あったり、スキルが見合わなかったりで
返信が返ってこないこともあるので落ち込まないで根気よく応募し続けてみてください。

ただ、毎回毎回新しい委託先を探すのは結構疲れます。
その都度、新しいお客さんと出会って話していかないといけないので。

営業をやっていた私でも結構、疲弊してしまいますね。

こちらから一切営業しなくても「自動的にお客さんから依頼が来る」これが
やはりどんな仕事でも一番は理想ですよね。

後、結局委託なのでマージンも取られてしまいます。
私は委託ではなく直で契約できるお客様を増やすべく決意しました!

facebook広告を打ってみる営業方法

委託を通さずに自分の商売を知ってもらうにはどうしたら良いのだろうか?
そう考えた私は、まず「広告」を打つことを決めました。

まずはfacebookで広告を打ってみることに。
結果はこんな感じでした。

5,800件のリーチで34件のクリック。
売り上げには繋がってはいませんが、結構リーチできるんだという印象です。

youtube投稿をしてみる

これは結構スクール事業に効果的でした。
自分がどのようにしてデザインを学んだかを発信しているのですが、
そこから、何名かLINE登録してもらいました。

WEBデザイナーとしてどれが一番効果的な営業方法か

色々、試してきましたが個人客を増やすための手法としてはどれもピンときてないです。

そこで、最近私が始めたものがあります。
1つ登録したら結構、見積依頼もあって効果を感じられました。

そのサービスにこれからお金をどんどん投資していこうと考えています。
そのサービスとは何か..?

次のブログでお話しますね!